▼セミナー概要
日時 :2021年2月3日(水)14:00-16:00
配信 :オンライン(ライブ配信)
定員 :100名
参加費:無料



▼タイムテーブル

14:00 第1部
「中国市場攻略におけるカルチャライズとアンラーニングの重要性
日本人マーケターが陥る5つの罠」

久保山浩気(balconia株式会社 執行役員/上海法人総経理)


日本と中国は消費者の趣味嗜好やブランドに求めることが異なり、全く違う市場として展開する必要があります。マーケティングは根本的な共通点こそあれ、中国現地の手法に合わせていかなければなりません。本講演では、balconiaが様々な日系ブランドを支援していく中で感じる調整が必要なポイントに関して、ご相談いただくことが多いテーマを中心にご紹介します。


14:40 第2部
中国ECにおけるエンターテインメント・コマースのススメ
近衛元博(上海丽昂数字科技有限公司  Immersive Creations China Founder)


世界最大のEC市場である中国では、ライブ・コマースに続き、エンターテインメント性を取り入れたエンターテインメント・コマースが活況を呈していいます。そんなECの新しいトレンドの中から、弊社が取り扱うバーチャルシンガー洛天依(ルォ・テンイ)を活用した化粧品の販売実績とその効果について紹介いたします。


15:20 第3部
パネルディスカッション、質疑応答

▼モデレーター
粟田翔太(一般社団法人日本美粧協会JBA 理事)

▼パネリスト
久保山浩気(balconia株式会社 執行役員/上海法人総経理)

近衛元博(上海丽昂数字科技有限公司  Immersive Creations China Founder)


16:00 終了

▼スピーカー紹介

久保山浩気
balconia株式会社 執行役員/上海法人総経理


IMJの事業部長、外資ブランディングファームでアカウントディレクターを経験後、上海に移り、ブランドコンサルbalconiaの海外現地法人の代表およびブランドストラテジスト。 消費財、通信、運輸、リテール、メディア、エンタメなど幅広い業界でブランドマーケティングに携わる。 ブランド、商品、クリエイティブ、プロモーション、チャネル、リサーチ、組織、など取り扱う戦略テーマも幅広い。
Twitter: https://twitter.com/k_static(@k_static)

近衛元博
上海丽昂数字科技有限公司  Immersive Creations China Founder


2011年より上海にて、広告代理店事業に従事し、デジタルを活用したユニークなソリューションにて、多数の日系欧米中系企業のマーケティングの支援業務に携わる。2019年に独立し、デジタルエンターテインメントに関わる事業も中国で合わせて展開。中国国内外の広告賞を多数受賞。特に、2016年、中国で最も権威と影響力のある「中国国際広告祭」の 「中国広告長城賞- インタラクティブ・クリエイティブアワード」でグランプリを獲得。 

粟田翔太
一般社団法人日本美粧協会JBA 理事


2013年に起業し、東京と北京を拠点にアパレルEC事業や日本企業の中国進出やPR支援などを行う。2016年に事業譲渡した後、日本と中国双方で様々な事業やプロジェクトの⽴ち上げに携わる。2019年に⽇本美粧協会の理事に就任し、日本の化粧品ブランドの中国展開の支援事業を展開。中国コスメ市場の最新トレンドを発信するChina Cosmetic Labを運営。
China Cosmetic Lab:https://note.com/china_cosmetic
Twitter:https://twitter.com/shotaawata(@shotaawata)

新型コロナウイルスの影響で訪日客が激減し、中国展開のアウトバウンド施策を実施するブランドが増加しました。しかし、日本と中国では消費者の志向やマーケティング手法が違うため、悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、balconia株式会社の久保山浩気さまと上海丽昂数字科技有限公司  (Immersive Creations China)の近衛元博さまをお招きし、現地のプロだからこそ知っている最新マーケティング・メソッドをお伺いします。